March 31, 2016

 

エイリーツアー後半期スタートの直前、ユタ州ソルトレイクシティーへ訪れた。私の妻で振付家のジェシカ・ラングが、地元のバレエカンパニー、バレエウェストに振付作品を提供、そのリハーサルをしていた。作品は「リリックピーシーズ」、2012年にイギリスのバーミンガムロイヤルバレエに依頼され、世界初演された作品。カナダの「モロ」というデザイン会社が発明した、紙の素材を使用しセットを取り入れた、とても美しい作品である。

 

ジェシカのアシスタントはクリフトン・ブラウンさん。

Birmingham Royal Ballet performing Lyri...

March 18, 2016

本番前、メイクをしているととなりのダンサーの子が、「これで42公演目!」 と大きな声で言った。そしてすぐあとに「そしてあと42公演!」と言ったので、楽屋にいたみんなで一斉に笑った。

 

2月にこのツアーが始まってから、このルイビル公演で42公演目を終了した。全84公演の半分を終了したのである。正直みんな 「え!まだ半分?!」 というのが率直な印象であったようだ。。7週間目に突入、内容の濃いツアー、移動と公演を重ね、疲労もピークにきている。。

 

エイリーカンパニーのダンサー達は皆信じられないくらいとてもタフである。心身ともにである。ものすご...

March 7, 2016

こちらも4年ぶりであったトロント公演。。。やっぱりやっぱり、寒〜い!!!ミネアポリスよりも寒い!息を吸うだけで体の中が凍りそうである!。。が、我慢して街を歩けば、人々も親切、都会でありながらもとても落ちいた(ニューヨークよりは)、美しい街である。劇場に足を運ぶ前に、お気に入りのセントローレンスマーケットにいきランチ。様々な食べ物がエネルギッシュに並び、見ているだけで楽しい!

大劇場のソニーセンターが完全ソールアウト。4年ぶりのエイリー公演を楽しみにしてくださったカナダのお客様たちのエネルギーに迎えられ、私達も全霊込めて踊った!

 

 

 

 

...

March 3, 2016

4年ぶりのミネアポリス。。やっぱり寒い〜!アメリカ最南端の州のひとつであるミネソタはニューヨークよりも寒さが厳しく感じるの気のせいだけではないはず。。だが、アメリカ人男性と結婚されミネアポリス在住、私が以前から親交のある日本人ダンサー、トクダ・ユキさんの話によれば、この日の寒さは全然暖かい方であったそうだ!

 

 

 

Please reload

Featured Posts

カリフォルニア州ロサンゼルス

April 14, 2015

1/10
Please reload

Recent Posts

February 11, 2020

Please reload

Archive