スコットランド・エジンバラ
エジンバラ!は私が世界で一番愛する街のひとつである!
6年ほど前にマーク・モリスさんの公演で、2カ月に渡りスコットランドをツアーをし、その際に拠点として住んでいたのがこのエジンバラであった。その後世界ツアーは色々と経験してきたが、その時のスコットランド滞在は私にとって、私の人生観を変えた!とまでいっても過言ではないほど衝撃を持たらしたツアーとなった。スコットランドの人々の温かさ、美しい湖と山々、人々の生活の一部であるスコッティシュ音楽とフォークダンス、そしてウィスキー!とスコットランドの魅力は数知らず、私はその全てを愛する!

エジンバラ・フェスティバル劇場での公演。

2009年マーク・モリス氏が、私と他二人のダンサーのために振付してくださった作品「Cease your funning」を世界初演し踊ったのがこのフェスティバル劇場であり、こうしてエイリー公演でまたこの舞台で踊れることに歓喜いっぱいである。
2009年滞在中に私ははじめてスコットランドフォークダンス、ケイリダンスに出会った。楽しいフォーク音楽に乗りながら、手を取り合いスキップ、ステップを踏み、子供達からお年寄りまでスコットランド人なら誰でもケイリダンスを知っている。ダンスを職業として生きて来た私にとって、これほどまでにダンスが生活に溶け込んでいる文化に衝撃と感動を受けた。 そのケイリダンス体験を今回も見逃さずべきと、私の長年の友人でありスコットランドに20年以上住んでいるスア・リーさんの紹介を得て、エジンバラ近郊にある小さな街ストックブリッジのコミュニティーセンターで行われているケイリダンスクラスに飛び入り参加した。

エイリーダンサーの仲間も数人に連れて行き、彼らにとっても初のケイリダンス!突然訪れた私達にもかかわらず、スコットランド人の皆さんはとても温かく両手を広げて迎え入れてくださり、熱心にダンスを教えてくださった。ダンサーではない一般の方々が、「ダンス」を通して手を取り合い、目を輝かせて、エネルギー溢れ、力一杯にスキップ、ステップを踏み心から楽しむ姿に、心を打たれて涙がでそうであった。そして彼らと一緒に私もエイリーダンサーの仲間達も笑顔溢れて踊り、最高の時間を過ごした!


エジンバラ最後の夜は、エジンバラに来たら私が必ず訪れる「サンディベルズ」で楽しい時間を過ごした。「サンディベルズ」ではスコットランドフォーク音楽をミュージシャンが集まり、演奏している。といっても、お客さんの為にパフォーマンスをするという一般の形ではなく、ミュージシャン自身がテーブルを囲みスコッチを飲みながら、自分達の為にセッションをして楽しんでいるのである。私の大好きなスコットランド音楽とアメリカではなかなか飲めない種類のスコッチの数々を堪能!エジンバラ最後の夜、最高の時間を過ごした。(興奮で公演以外のことばかり書いてしまったが、公演も大成功であった!)
エジンバラに到着した日は、ちょうどスーパームーンであった。美しい街をさらに美しく、ロマンチックに色付けた。
