フロリダ州・オーランド2019
2年ぶりのオーランドでの公演。ディズニーランドの街、私達が公演する劇場の名前もウオルトディズニー劇場!数年前にオープしたばかりの新しい劇場で、2年ぶりに戻って来た現在もまだ改築中で、完成するとオーランドバレエ団の本拠地となるそうだ。

そのオーランドバレエ団芸術監督のロバート・ヒル氏は、私と妻のジェシカが20年近くに渡り親交がある方で、近年もジェシカの作品をオーランドバレエ団に依頼して頂いている。そのヒル氏にエイリーカンパニーのクラス指導をお願いした。かつてアメリカを代表するスターダンサーであったヒル氏のバレエクラスに、エイリーダンサー達も興奮、みんな熱心に指導を受けていた。


そのヒル氏自身がジェシカの代表作品で、大きなスカートを衣装とした「コーリング」を踊りたいという熱い要望を頂き、実は今回の滞在中に私が振付指導をすることとなった!引退されてから17年が経ち、今回が初めての舞台復帰ということを伝えられ、指導する私もプレッシャーを感じた!が、熱心に取り組んでくださり、私自身ダンサーとして非常に貴重な時間を過ごすことが出来た。背が高く、長い手足から表現されるヒル氏の「コーリング」はゴージャスで、初演が楽しみである。

ユニーバサルシティで上演されている「ブルーマン」をオフ日に観劇した。初演から長い年月を得た現在も大人気の同公演は、このオーランドバージョンも決して期待を裏切らず、才能溢れる3人のパフォーマー達のクリエイティブな舞台、お客さん大盛り上がりであった!
